110-8717 東京都台東区上野公園10-14 東京都立上野高校内
 
 
1.山荘のご案内


高峰高原の車坂峠から西に伸び、鳥居峠に至る標高2,000m前後の連山は鹿沢連峰と呼ばれています。その中核部に位置する湯の丸高原の南麓に上ノ原山荘があります。
時には都会の喧騒から離れてゆっくりと自然と親しんではいかがでしょうか。昼には鳥の声が聞こえ、夜には満天に輝く星を見ることができます。山荘の隣には農作物が植えてあり7月〜9月には収穫することもできます。
周辺地域には、池の平湿原があり、イワカガミ・レンゲツツジ・コマクサ等、多様な自然が作りだす「高山植物の宝庫」となっていますし、湯の丸高原周辺の山々は初心者でも安心して登ることができるコースにもなっております。
さらに重要伝統的建造物群保存地区とし「海野宿」があり、歴史的町並みが残る宿屋の茶屋で信州名産の蕎麦や昔ながらのほうとうの味を楽しんではいかがでしょうか。
自然と文化に囲まれた上ノ原山荘へ是非お越しください。みなさまの参加をお待ちしております。

2. 施設のご案内 3. 交通のご案内     
          ↑周辺の見所をチェック↑
 


お薦めコースはこちら

2. 利用について

1.利用できる方
  (1)東京都立上野高等学校生徒 (2)東京都立上野高等学校の職員・旧職員・卒業生・PTA会員・旧PTA会員
  (3)上記(2)の紹介者

2.申込の方法
  (1)東京都立上野高等学校事務室に申し込み、費用は1週間前までに納入し、利用券を受けとってください 。
  (2)受付:月、火、木曜日の9時から12時までとなっております。
  (3)取り消しの場合は直ちに申し出て納入金の返還を受ける。この場合、3日前までは全額を、その後の取り消しについては
     1,000円を差し引いて返還致します。

3.利用期間 4月〜11月上旬

4.利用料金(1泊2食付の料金です)
  (1)東京都立上野高等学校生徒および職員・PTA  3,500円
  (2)卒業生・旧職員・旧PTA  4,500円
  (3)その他  5,000円

5.施設設備
  以下の施設設備がございます。
    ・多目的グランド ・農園 ・ピアノ ・卓球台

6.利用上の注意
  (1)山荘に到着されましたら、直ちに利用券を管理人に提出し、管理人から説明を受けて下さい。
  (2)日課は原則として以下のようになっております。
     (朝食)7時30分〜8時30分
     (夕食)18時〜20時
     (入浴)17時〜20時
     (消灯)22時
  (3)原則として自炊はできません。


copyright (C) 2006 uekoukai.org. Allright Reserved