110-8717 東京都台東区上野公園10-14 東京都立上野高校内
 
 
 

公益財団法人上高会では、生涯学習の一環として、文学・歴史の史跡を廻る散歩会を実施しています。案内は、元上野高校国語科教諭 滝山正治先生です。 お気軽にご参加下さい。
(1)事前の申込みは不要です。
(2)参加費は無料です。入場料等の必要な個所については、各自ご負担下さい。
(3)各コースの集合場所にPM1:00にお集まり下さい。頃合いを見て出発します。
(4)当日自由参加ですので、事前に傷害・賠償保険を掛ける事が出来ません。各自で責任を持って行動して下さい。コース途中で別行動される方は、責任者に声を掛けてから離脱して下さい。
(5)雨天決行します。
(6)多少コースを変更することがあります。
散歩会当日の緊急連絡(問合せ)先 
春谷幸吉 090-7946-7732   ※28年度以降の様子はコチラ

 
 















  ◆以下は26年度の様子です










◆以下は25年度の様子です

  2013年度最初の散歩会(第1回)が10月12日に開催されました。
  晴天に恵まれ、23名の方々が参加されました。滝山先生の案内に加えて、
  雑司ヶ谷旧宣教師館では学芸員の丁寧な説明を伺う事が出来ました。

護国寺 雑司ヶ谷旧宣教師館
雑司ヶ谷鬼子母神堂 本立寺


 第2回文学・歴史散歩コースが11月16日(土)に開催されました。
 前日までの寒さが嘘のような温かな陽射しに恵まれ、絶好の ハイキング日和となりました。
 同窓生、現P、PTA・OB等24名の方々24名が参加されました。
 滝山先生の案内に加えて、寅さん記念館ではスタッフの方の 丁寧な説明を伺う事が出来ました。
 矢切りの渡しの舟上では、川面を渡るそよ風を肌で感じ、 ゆったりとした時の流れを味わう事が
  出来ました。

柴又駅
帝釈天参道
柴又帝釈天
山本亭
矢切りの渡し
野菊の墓文学碑


第3回文学・歴史散歩コースが12月7日(土)に開催されました。 今回も温かな陽射しに恵まれ、絶好のハイキング日和となりました。 同窓生、現P、PTA・OB等18名の方々が参加されました。 滝山先生の案内に加えて、徳川慶喜の墓前では飛び入りの ボランテイアの、また森鴎外記念館では予めお願いしてあった ボランテイアガイドの丁寧な説明を聞く事が出来ました

野口英世像
寛永寺
徳川慶喜の墓
鴎外荘
三四郎池
根津神社

 


◆以下は24年度の様子です






◆以下は23年度の様子です。















◆以下は22年度の様子です


 天気予報は雨でしたが、当日は青空が覗き、暖かい絶好の散歩会日和となりました。講師(案内)の滝山先生をはじめ、元教員、PTA・OB会、現P、東叡会の各メンバー、計22名が参加しました。
11月21〜23日は、「東大駒場祭」があり、キャンパスでは学生達が受付けを拵えたり、テントを張ったりして、楽しそうに動き回っていました。構内の美術博物館に入り、「真空」をテーマにした展示を見ましたが、難しくてさっぱり分かりませんでした。
駒場野公園は、落ち葉を踏みしめる感触がたまりません。小学生らしき男の子数人が、「ケンネル田んぼ」で、網を使って亀やらザリガニやらをすくっていて、幼い頃を思い出しました。
駒場公園内にある旧前田侯爵邸洋館は、洋間各室の趣が異なっており、それぞれに当時の優雅さが偲ばれます。玄関前の芝生に一本ずつ植えられた各種のバラが、赤、黄と鮮やかさを競っているのが印象的でした。すぐ隣にある和館の座敷から見る庭園が気持ちを落ち着かせます。と思いきや、小鳥たちの囀りがかしましい。欄間の透かしに職人の技を見ました。
松濤のお屋敷街、観世能楽堂他を回って、渋谷駅近くで解散しました。(T.H.)

  

  

  

今年度最後の散歩会(第3回目)も快晴の下、不忍池「下町風俗資料館」前集合地点に総勢32名の参加を頂きまして、誠にありがとう御座います。 最初の見学地、旧岩崎別邸(見学せず)の塀沿の坂が、森鴎外「鷹」の舞台となった「無縁坂」を登り、麟祥院に眠る春日局墓所(四方が見渡せるように穴の開いた墓石)を見学、東大三四郎池はセンター試験のため見学出来ず、東大赤門を見学し、東大赤門の向かう側にある、法真寺(樋口一葉「桜木の宿」)入り口に一葉直筆の「ゆく雲」草稿プレートがありました。菊富士ホテル跡、徳田秋声遺宅、石川啄木下宿先「蓋平館」(現在は太栄館となっています)玄関先に「啄木ゆかりの地」の碑が立っています。(啄木は借金王とのことです)、本郷菊坂を登り、宮澤賢治下宿跡、樋口一葉旧居跡、坪内逍遥旧居・正岡子規寄宿「常盤会跡」、石川啄木旧居「喜之床」、文京ふるさと歴史館に入場見学、かねやす(本郷もかねやすまでは江戸の内)、湯島天神にて解散。2時間45分の散歩会であった。(K.K)

 

 


◆以下は、21年度の様子です





◆以下は、20年度の様子です


 

 

 




 

 

 




 

 

 




copyright (C) 2006 uekoukai.org. Allright Reserved